荒川区の小学校で皿回し教室をしてきました!

小学生のお子さんたちをお相手に、皿回しのショーと、皿回し教室をしてきました。

お招きいただいたのは、荒川区の取り組みの、放課後子ども教室(にこにこすくーる)という団体さんでした。 小学校の敷地内に教室があり軽スポーツや体験学習をしているそうで、学童クラブと似ていますが、保護者の就労などの条件はないんだそうです。

いろんな体験やスポーツのなかから、皿回しをやってみたい!と手を挙げてくれた小学生のお子さんたち13人。 体育館でお会いしたら、もう初めから元気いっぱいでした。
15分くらいのショーをお見せして場をあためて、「やってみたい人ー?」と聞いたら、勢いよく「はーい!」と全員の手が上がりました。
嬉しいもんですね。

半分以上のお子さんが回せるようになって、みなさん技にも挑戦してくれました。
「せんせ!できたよ!」「見てみて!」「あとはどんなのがあるの!?」
疲れて座り込んでしまったかと思いきや、座ったままできる技を探している独創性あふれるお子さんもいて、教えているこちらも楽しい会でした。

また数ヶ月後に伺う予定です。次に会うのも楽しみです。

このブログの人気の投稿

皿の回し方

皿回し技解説 1枚2本基本編

木の棒から皿回し用スティックができるまで