都内の学童保育に伺って、ショーと皿回し教室をしてきました。

時々伺っている学童保育で今月も、皿回し体験会をしてきました。



学童を利用しているお子さんの中から「皿回し見たい!やりたい!」と手を挙げた10人くらいが参加、学校の体育館に来てくれました。

最初にショーを見せた時から結構活発で「世界チャンピオンなの?」「大会でやった技~?」「音楽に合わせてるー!」など声を出しながら盛り上がってくれました。

さて、体験会。
まずは好きに回してみてもらって様子を見て、そのあとはその日の参加者のレベルにあわせて説明をします。

この日は元気がいい子も多く、説明パートに入ろうとしてもなかなか自分で回すのをやめてくれず、ちょっと苦戦しました。 でもそれくらい興味を持ってくれるのは、とてもうれしいですね。


いくつか技を紹介して挑戦してもらって、時にはお子さん側から技を提案してくれたりしました!
面白かったのでそのまま動画をとりました!週刊皿回しにしようかな?→ しました!『シャツの裾バランス技』


そして、そろそろ終わりかという頃、お子さんの中に、皿の受け渡しで遊んでる子がでてきたんですね。
よし、このままリレーにしてしまおう!と思い、みんなを集めてルールを説明します。

みんなで一列に並んで、先頭の人が皿を回して、
回った皿を次の人の棒の先端に渡して、列の最後尾に並ぶ。これを繰り返す形で、どんどん移動していくんです。

ルールの説明をしたときは反応がうすくて不安でしたが、みんな一緒にやってくれて盛り上がりました。
説明聞くより回したい子たちも、目をキラキラさせて参加してくれたのはうれしかったですね。

また2か月後くらいにうかがいます。

次は何をしようかな~?


最近の活動もご覧ください!
以前のこども皿回し教室の様子
WJDin京都・WJDin大阪に参加しました
NHKあさイチに出演しました

このブログの人気の投稿

皿の回し方

皿回し技解説 1枚2本基本編

木の棒から皿回し用スティックができるまで