都内の小学校で皿回しのショーと教室をしました

 3ヶ月に一度伺っている、皿回し教室。

低学年〜5年生まで10人くらい来てくれました。


前回、次はポーズで遊ぼうと思ったので、

今回の教室は、最初にショーをお見せするときから、「ポーズとったら拍手!」と言ってみました。


ポーズだけでも楽しく拍手してくれて、いい子達だなあと、思い返すとちょっとしみじみしてしまいます笑


面白いもので、拍手練習でポーズを印象づけると、ショーの中で拍手してくれるポイントも変わるんですね。



さて、皿回し教室。

始まるやいなや、貸し出しのお皿に全員駆け寄って、それぞれ思い思いに回し始めました。


すでにできる子も、ずっとやってみたかった初挑戦の子もいるようでしたが、みんなすごいエネルギーでした。

高学年男子は、足の下を通す技ご執心。

ショーでかっこよかったところらしい。


他の子達は、回すのと手の上でバランス取るのに挑戦して、かわるがわる報告にきてくれました。


ポーズで遊ぶのは…あまりうまくいかず。

報告にきてくれた子たちにそれぞれ「できた時にポーズやってみようよ!」と誘ってみたんですが、やってくれたり、くれなかったりでした。

僕の方から「こんなポーズどう?」ってやってみたのは喜んでくれたので、自分でやるのは恥ずかしかったのかな?


ちなみに、僕のポーズで1番ウケが良かったのがこちら。タイトルは「先生」





「そんな先生いる!」「でもお皿持ってないよー!」と爆笑してくれました。


次回も楽しみです。

このブログの人気の投稿

皿の回し方

皿回し技解説 1枚2本基本編

木の棒から皿回し用スティックができるまで