週刊皿回し 4枚ファウンテン 12キャッチ(たぶん世界記録!)

4枚ファウンテン 12キャッチ


ボール4個など、4つの道具を交互に平行に投げ上げる形をファウンテンといいます。
スピニングプレート4枚のファウンテンですが、スタートは皿の上で皿をグラインドする、INNEでしかできないスタートです。8キャッチ、10キャッチの動画をアップしたことはありますがこれは自己新記録、多分世界記録です。


スタートの方法にコツがあります。

① 4枚重ねたお皿を左手の上腕と手首で挟むように持ちます。
② 左手に二本の棒を先端の高さが同じにならないようにずらして持ち、それぞれの上に回した皿をのせます。
③ 右手の指の上で皿を回します。
④ 指の上の皿を投げあげ、左腕にある皿を右手で上から鷲掴みにするようにグリップ部分を持ち、落ちてきた皿を皿で受け止めます。
⑤ 回転が止まる前に皿に乗っている皿を真上に投げあげ、右手に持っている皿はスロースタートの要領で左のほうへ回しながら投げます。
⑥ 左手のスティックを片方右手に持ち替えて、ファウンテンを始めます。

始まってしまったら、ボールやクラブなどほかの道具と同じ、アシンクロのコラムです。

週刊皿回しとは

週刊皿回しは週一回皿回しの動画を撮影し、一言解説コメントをつけて行こうという企画です。
今回は5週目!今後も続けていきます。
今週末はスポーツ皿回し全国大会です。大会の会場で撮影するかどうか…


次週もお楽しみに!